2019年11月、京都在住の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の林優里さんから依頼を受け、2名の医師が嘱託殺人を行ったことが翌2020年7月に発覚し、社会に大きな問いを投げかけました。

 

この事件を契機に安楽死や尊厳死の話題が俎上にあがり、また医師やALS患者などさまざまな立場のかたがそれぞれの知識や経験をもとに意見を述べていて、どれを目にしても「なるほど」と思わされます。

 

中でも同じALS患者で参議院議員の舩後靖彦さんや、医師として活躍しながらALSを発症した竹田主子さんの言葉は、当事者性に加え深く広い知識と経験に基づいたものでした。

 

 

事件の経緯ですが、SNSで発信された林さんの思いが、安楽死について肯定的な考えを持っていたと思われる大久保愉一容疑者と山本直樹容疑者の2人の医師の元に届きます。

 

この2名、特に大久保容疑者は経歴などに問題があるようですが、ここではこの2名の思想や行為よりも、林さん本人の思いや、それを仏教的にどう捉えるかについて考えてみたいと思います。

 

 

まず今回の事件は、日本の法律では「殺人」であるものの、患者本人の意思が発端になっていることから「自死」の問題も含んでいると私は感じました。

 

それには私が「自死・自殺に向き合う僧侶の会」で活動し、多くの希死念慮者や自死遺族と接する機会があるからかもしれません。

 

活動の中で、複雑な問題を多く抱えた末に「死にたい」とまで仰るかたを目の前にすることがありますが、「いのちは尊いので死んではいけません」などと杓子定規なことはとても言えません。

 

時には、「この人はもう充分に苦しんだ、死んでもいいんだよと言ってあげたい」という気持ちになることすらありますが、その言葉を飲み込んで相手の言葉に耳を傾けています。

 

 

では、仏教では自死をどう捉えているのでしょうか。

 

よく「仏教では自死は禁止されている」とか「お釈迦さまは自死を戒められた」などと、まことしやかに語られることがあります。

 

しかしどの宗派のどのお経を読んでも、そんなことは書かれていません。

 

それどころかお釈迦さまは、直弟子のヴァッカリ尊者やチャンナ尊者が重病の苦痛から自死を申し出、また十大弟子のひとり目連尊者が暴行を受け重傷を負った苦痛から自死を申し出た際、それを無理には止めるようなことはしませんでした。

 

これは病気や怪我によって死が目前に迫り、かつ苦痛が激しい状態であったという条件のもとですが、お釈迦さまには「いかなる理由があっても自らいのちを絶ってはならない」という思想はありませんでした。

 

また後世、特に日本の平安期以降にはさまざまな死に様を記録した「往生伝」が編纂され、その中には自らのいのちを絶つ描写が否定的ではない形でいくつも描かれています。

 

仏教では自死は絶対的なタブーではないのです。

 

 

「尊厳死」という言葉があります。

「安楽死」という言葉と混同されますが、両者には微妙かつ明確な違いがあります。

 

まず尊厳死は、病気や怪我によって回復の見込みが無く、死期が迫り、医療機器によって延命が可能だけれどもその機器を用いない、あるいは外すことで自然な死を迎えることを意味します。

 

対して安楽死は、死期が迫っているか否かに限らず、肉体的苦痛や精神的苦痛を理由に、致死量の薬品の投薬などによって積極的に生命活動を停止させることを意味します。

 

林優里さんはALSという現代医学では回復不能の難病を患ってはいましたが、死期が迫っている状況ではありませんでした。

 

ただ、生きる希望を失っていたのか、主治医に胃ろうを中止して栄養補給を断って死なせてほしい(尊厳死)と提案しましたが、これは断られています。

 

そこから、自分の生命を終わらせてくれる医師に依頼をする(安楽死)という、今回の事件に繋がる手段を選んでいったのでしょう。

 

 

現代医学は、ALSをはじめとする難病にかかっていても、生命を維持し続けるだけの技術を有しています。

 

だからこそ今後、その医学をどこまで使用するのか、どういった条件で尊厳死や安楽死を認めるのか、慎重な議論が必要になってくることと思われます。

 

そこに仏教や僧侶がどう関われるか。

 

もし尊厳死や安楽死が法制化されれば、「空気を読む」感覚に長けている日本人は、生きたい本心にフタをして死を選ばざるを得ない状況に追い込まれる例が出てくるでしょう。

 

そこに「お釈迦さまは死を選ぶことを良しとした」などと仏教が部分的に切り取られ、ねじ曲げられた利用をされてはいけないという危惧を私は抱いています。

 

そうではなく、2500年にわたり生と死に向き合ってきた仏教の智慧と慈悲をもって、いのちの議論や現場に私たち僧侶が不可欠な存在になるべく精進せねばならないと思っています。

 

最後に、もし私が林優里さんから相談を受けていたとしたら……

 

文武両道で活発な女性であった彼女がALSを発症し、徐々にできないことが増え、今後は自力で呼吸もできない、人との意思の疎通も困難になると知って死を願ったとしたら……

 

私には彼女の願いを「ダメだ」と切り捨てることはできません。

 

ただ、ともに涙を流すことしかできないでしょう。

 

そうして「死にたい」とまで思う苦しみに寄り添いつつ、「けれど、生きる」という決断を支えられるような僧侶でありたいと思っています。

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